042-765-6460
(営業時間|平日9:00~17:00)
Free Voluntary Reading with Story-Listening  語りきかせと自主的にする読書
  • 仕様:B5並製
  • 146ページ
  • ISBN978-4-88359-335-4
  • 発行日:2015/04/27

Free Voluntary Reading with Story-Listening

語りきかせと自主的にする読書

メイスン紅子

定価2,530円(2,300円+税)

在庫:なし

概要

伝統的な英文和訳の読書ではなく、インプット理論に従ったFree Voluntary Reading(FVR)は言語習得にとって効果があり、効率の高い言語習得方法である。以前刊行した「FVR」では、なぜ、それが言語プログラムの中心になるのか、その効果と効率についての内容であったが、本著ではさらにそれを発展させ、「語り聞かせ」がいかに言語習得にさまざまな良い効果が出るか、実践例をふまえ説明している。最終章では具体的な実践方法とともに、各レベルに応じた推薦図書一覧も掲載してあり、「FVRと語り聞かせ」の言語教育における多大な役割と効果について書かれた一冊となっている。

目次

  • 謝辞
  • まえがき
第1章 自主的にする読書と語り聞かせ
  • 自主的にする読書(Free Voluntary Reading)
    1. 読書教材
    2. 限られた時間の中で成果を上げるために必要な読書量
    3. Narrow Reading (ナロー・リーディング)
    4. 辞書の使用について
    5. 速読について
    6. 読書方法がうまくいかない時
  • 語り聞かせ(Story-Listening)
    1. 語り聞かせをする目的
    2. 語り聞かせを授業でする理由
    3. 単語力の養成
  • Read AloudやRead Alongについて
  • The Brave Little Tailor
  • The Brave Little Tailor 単語訳
  • Examples of the Stories in Class
第2章 3つの学習方法と学校教育の目的
  • 伝統的な方法は不成功で失敗
  • インプット方法
  • 折衷方法
  • 学校教育の目的は自主的な中級レベルの学習者を育てること
  • FVRは経済的
  • References
第3章 FVR読書と語り聞かせの言語習得への様々な良い効果
  • 1.教員が読書について学生に与える印象
  • 2.オリエンテーションの大切さについて
  • 3.FVRは英語が苦手な学生にも効果があるのか?
  • 4.FVR多読は精読より読解力養成に優れているのか?
  • 5.クローズテストで高得点を取るにはクローズ練習をするとよいか?
    読書のあとで本の粗筋を英語で書く練習をすると英作文は上達するのか?
  • 6.FVR読書授業の中での補助活動の効果
  • 7.中学生でもFVRだけの方がテストで良い成績が出るのか?
  • 8.FVRをすると読むスピードが速くなるか?
  • 9.FVR多読は何に効果があると学生は思っているか?
  • 10.読書の単語習得への効果
  • 11.読書のスペルへの効
  • 12.英語で童話を話してもらって聞くという方法は単語習得に効果があるか?
  • 13.伝統的な補助活動を加えた方がより良い効果ができるのか?
  • 14.リストで単語を暗記するのは本当に近道なのか?
  • 15.語り聞かせはドイツ語でも単語習得に効果があるか?
  • 16.FVRを経験した学生の反応について
  • 17.FVRのTOEFLへの効果
  • 18.台湾の大学生の場合
  • 19.教科書か読み聞かせか?
  • 20.社会人の場合
  • 21.語り聞かせとFVR読書が最高の組み合わせ
  • 22.小学校3年生に童話を読むとどのような効果があるのか?
  • 23.インプットだけで会話力はつくのか?
  • さいごに
第4章 先輩からのメッセージ
  • 私の英語学習とFVR
第5章 実践方法
  • FVRノート
  • 計画
  • 推薦書
  • FVRのための推薦図書
  • 集中コースの手引き

  • More References
  • Other References
  • Other Storybooks References
  • あとがき

著者紹介

Beniko Mason (南木紅子)

獨協大学外国語学部ドイツ語科卒業。コロラド州立大学教育学部ドイツ語教員資格取得。同大学大学院英文科卒業(TESOL修士)。最終学歴、テンプル大学大学院(教育学博士)。大学英語教育学会(JACET)「私の授業」実践賞受賞(1995年)。四天王寺大学短期大学部教授。

※発行時の奥付より

装幀