定価2,462円(2,238円+税)
在庫:なし
著者は、コミュニケーションの定義と意味を、[社会現象としての「象徴性」「相互作用」「共同体性」に求め、多様な表現形態をとりながら、情報の送り手と受け手が、ときには相互に交錯しながら、メディアとしての媒体を通じてメッセージを受容し、解読し、応答する過程である]と仮定。マルチメディア時代のコミュニケーション論として書かれた社会学系の大学生、さらに一般成人のための幅広い生涯学習テキスト。
江戸川大学社会学部マス・コミュニケーション学科長、教授。日本視聴覚・放送教育学会会員、日本教育工学会会員、日本社会学会会員、日本マス・コミュニケーション学会会員、日本生涯教育学会評議員、日本広報学会会員。東京家政大学講師、千葉大学講師。文化省メディア教育開発センター客員教授。