042-765-6460
(営業時間|平日9:00~17:00)
メンタルアカウンティング 心の会計
  • 仕様:A5判並製
  • 158ページ
  • ISBN978-4-88359-389-7
  • 発行日:2024/04/11

メンタルアカウンティング

心の会計

孔炳龍

定価2,750円(本体2,500円+税)

在庫:あり

フォームから注文

概要

お金とは不思議なものです。苦労をして得たお金はなかなか遣いづらいものですが、あぶく銭で手に入れたお金は簡単に無駄遣いをしてしまいます。また、マイホームの頭金として、低金利の預金をしている人が、高金利のマイカーのローンを組んでいたりします。本書では、このような矛盾する「感情の勘定」の理由を明らかにしています。
また、不景気な時代にはなかなかものが売れませんが、ものを売るテクニックとして、本書のような経済学に心理学を取り入れた行動経済学はとても役立ちます。「アンカリング効果」「おとり効果」「同調効果」などの様々なテクニックを紹介しており、マーケティングにも生かすことができます。行動経済学の基礎を楽しみながら学ぶことができる一冊となっています。

目次

  • まえがき
第1章 プロスペクト理論
  • 1.プロスペクト理論の特徴
  • 2.プロスペクト理論とクジの確率ゲーム
  • 3.参照点
  • 4.感応度逓減性
  • 5.損失回避
  • 6.意思決定の重み
  • 7.プロスペクト理論の例
  • 8.プロスペクト理論の弱点
第2章 メンタル・アカウンティング
  • 1.メンタル・アカウンティングとは
  • 2.メンタル・アカウンティングの3 つの要素
  • 3.心の家計簿
  • 4.メンタル・アカウンティングの実験
  • 5.メンタル・アカウンティングの諸例
  • 6.メンタル・アカウンティングの活用例
  • 7.お金を払う苦痛
  • 8.ポイントと支払いの痛み
  • 9.メンタル・アカウントと消費行動
  • 9.貨幣錯覚
  • 10.統合会計と分離会計
  • 11.他人のお金
  • 12.お金と距離
第3章 保有効果と現状維持バイアス
  • 1.保有効果
    • 1-1.プロスペクト理論との関わり
    • 1-2.保有効果の実験
    • 1-3.保有効果の具体例
    • 1-4.保有効果のビジネス利用
  • 2.現状維持バイアス
  • 3.デフォルト(初期設定)効果
  • 4.サンクコスト効果
第4章 フレーミング効果
  • 1.アジアの疫病
  • 2.感情フレーミング
  • 3.よいフレーミング
  • 4.フレーミング効果の諸事例
第5章 販売戦略・戦術
  • 1.一貫性の原理
  • 2.極端の回避性
  • 3.返報性の原理
  • 4.おとり効果
  • 5.レジ近くで(参照点に注意)
  • 6.ランチビュッフェで(フレーミング効果)
  • 7.ハロー効果
  • 8.マイル・ポイント
  • 9.間の効果
  • 10.保険
  • 11.後悔の回避
  • 12.リボ払い
  • 13.無料
  • 14.マーケティングへの応用
    • 14-1.バンドワゴン効果
    • 14-2.スノッブ効果
    • 14-3.アンダードッグ効果
    • 14-4.イケア効果
    • 14-5.単純接触効果(ザイアンスの法則)
    • 14-6.ピーク・エンドの法則
    • 14-7.ネットワーク効果(ネットワーク外部性)
    • 14-8.ウィンザー効果
    • 14-9.デモンストレーション効果
    • 14-10.ヴェブレン効果
第6章 初頭効果・親近効果
第7章 同調効果
第8章 アンカリング効果
  • 1.アンカリング効果の実験
  • 2.アンカリング効果の諸例
第9章 ヒューリスティックス
  • 1.ヒューリスティックスとは
  • 2.ヒューリスティックスの実験
    • 2-1.代表性ヒューリスティックスの実験
    • 2-2.アベラビリティ・ヒューリスティックスの実験
  • 3.再認ヒューリスティックス
第10章 時間上の選択
  • 1.時間と現在価値
  • 2.双曲割引
  • 3.地球人は時間の影響を受けやすい
第11章 平均への回帰
  • 1.統計学的現象
  • 2.2年目のジンクス
  • 3.平均回帰の誤謬
第12章 少数の法則
  • 1.少数の法則と大数の法則
  • 2.少数の法則の成立理由
  • 3.少数の法則を用いたマーケティング
第13章 ナッジ理論
  • 1.ナッジ
  • 2.ナッジ理論の具体例
  • 3.ナッジ理論を活用する4 つのテクニック
第14章 行動ファイナンス
  • 1.標準的経済学と行動ファイナンス
  • 2.投資家心理
  • 参考文献
  • 索引

著者紹介

孔 炳龍(Kong Byeong Yong)

駿河台大学経済経営学部教授。韓国延世大学校経営大学客員教授(2013年8月~2014年3月)、博士(会計学・中央大学)

    【主要著書】
  • 『経営者利益予測情報論―包括利益の有用性について―』森山書店、2008年
  • 『一般意味論からみる簿記原理』創成社、2014年
  • 『新版 財務会計論』(共著)税務経理協会、2014 年
  • 『商業簿記3級 簿記原理ワークブック』青山社、2014年
  • 『会計情報と簿記原理』創成社、2020年
  • 『時価会計論 2つの時価会計』創成社、2021年
  • 『法人税法概論 法的ロジックと税務情報』(共著)創成社、2022年
  • 『ファーストステップ簿記3級問題集』創成社、2023年
  • 『財務諸表開示行動と投資者心理』創成社、2023年
  • 『企業と税 法人税法と会計』創成社、2024年
※発行時の奥付より

装幀